ページ

2012-04-30

GW

こんにちは。

皆様、GWどのようにお過ごしでしょうか?

私は、ほぼベッドの上で過ごしてます。。。


やっぱり鉄剤の副作用が28日から出ました。

いつも服用しているフェロ・グラデュメット錠105mgで、

普段は副作用出ないのですが、

1度に2錠服用したことが敗因かと思われます・・・。

※くれぐれもマネしないようご注意ください。


今出てる副作用は、

吐き気、食欲不振、腹痛、下痢、便秘と

副作用に記載されている症状です。


旦那に「踏んだり蹴ったりだね・・・。」と言われましたが

全くその通り!という感じです。


いつも食欲旺盛で食べることが大好きなのに

全く食欲がなくて食べても吐き気がして全然食べれない。。。

胃腸薬を服用して愛犬とゴロゴロしてます。





ゴロゴロしながら、スマホでネット見たり、

Huluで海外ドラマ見たり、眠くなったらそのまま寝たりしてます。


楽天の期間限定ポイントの有効期限も今日までだし、

もう直ぐ結婚記念日だしと言うことで、

旦那の好きな抹茶ものを注文してみました。




美味しそうだけど、今届いても食べられそうにない。

結婚記念日の5月5日に届くよう注文したから、

その日には食欲が復活してるといいなぁ。


体調が悪いときに休みでよかったのかも。

気兼ねなくゴロゴロしてられる。

明日は仕事、明後日は病院。

がんばろう。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-27

【出血性ショック】最悪記録更新

一昨日から始まった生理が過去最悪を更新。

ここのところ生理痛よりも過多月経による症状の方が辛い。


昨夜の夕食後、ソファでくつろいでると漏れた感覚があり、
腰を上げてみるとソファにベッタリ血が付いてる・・・。

「あぁ、またやっちゃった」と思ってソファを拭かなきゃと思うものの
どんどんあふれてきてる感覚があって
急いで替えのズボンとサニタリーパンツを持ってトイレへ。

腰を下ろした瞬間、また大量出血。
2月末にも出血性ショックを経験済みで、また出血性ショックを起こすって直ぐに分かった。

目の前が砂嵐状態になり、冷や汗が一気に噴き出す。
座ってることも難しくなって、前屈みになる。
前屈みになっても辛くてトイレの壁にもたれ掛かる。
早くお尻拭いて、パンツにナプキン付けて、
ズボン履いて出なきゃと思うけど、もう何一つ出来ない状態に。

意識は朦朧としてきてこのままだと気絶すると思い
「ヤバイ、ヤバイ、しっかりしなきゃ」って自分を励まして、
なんとかお尻拭いて、パンツにナプキン付けて履くことができた。
体温が下がってるからズボンを履きたいけど、そこまでは出来ず、
トイレから這い出て洗面所で倒れ込んだ。

呼吸は速く荒い。
寒いけど動けない。

旦那が気づいてくれて、さすってくれたり、手を握ってくれたりした。
ベッドまで運ぶって言われたけど、動かさないでほしくて暫く洗面所で倒れてた。

「寒い・・・」って言うのが精一杯。
ズボンも履かせてもらった。
どんどん寒くなる。
気づいたら掌と足に感覚がなくなって動かせなくなった。

そこから暫く呼吸を整えて、掌と足の感覚が戻ってきたところで
這いつくばってリビングのホットカーペットまで移動。

鉄剤を1度に2錠服用して、暫く体を温めるために横になってた。
落ち着いたところで旦那におぶってもらってベッドへ。


今日もまた出血性ショックを起こしたら、
さつき台病院へ行って鉄剤を注射してもらおうかと思ったけど落ち着いてきてるので、
今朝また鉄剤を2錠服用してずっと横になってた。

生理痛ならどんなに酷くてもロキソニンを服用すれば抑えることができる。
でも過多月経はどうにもできない。それが辛い。
手術して早く解放されたいよー!


【追記】

鉄剤(フェロ・グラデュメット105mg)を1度に2錠服用しましたが、
後々ネットで調べたところ、2回分を1度に飲んではいけませんとの記載がありました。。

詳しくはコチラを参照ください。 ⇒ 薬の作用と副作用

貧血で思考能力が低下してて、あまり考えず服用しちゃった・・・。
今のところ副作用は出てないので、今の私の場合は大丈夫そうです。
もし副作用が出るようであればご報告します。
決してマネしないようにご注意ください。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-25

鬱状態からの脱却

全身麻酔による体力低下や術後の回復力を高めるためにも
7月の手術に向けて体力作りをしなければ!


旦那以外の人には話してなかったんですが、
生理痛や過多月経が酷くなってから仕事や通院、
友人との約束などの予定がないときは全くと言っていいほど外出しなくなってました。
いつ頃からだったかはっきり覚えてないけど、去年の11月頃からだったかな・・・。

最初は生理前痛、生理痛、過多月経、排卵痛など、
体調が悪い日が多くて体調を理由に外出できなかったんですが、
その内体調が良いときでも外出できなくなってしまいました。


ストレスを溜める容器があったとして、
その内の70%は子宮筋腫による悩みが占めており、
残りの30%は仕事関係の悩みで、
たまに町内会の役員のことで20%追加されたり。
もう他の悩みは入りませんってくらい
いつもなみなみとしている状態でした。

少し前に仕事関係の悩みが40%になり、
他の事でも+30%くらいのストレスが追加されてしまったとき、
心が苦しくなってしまって、精神状態を安定させることが難しくなってしまいました。
そのときは、旦那に話して、泣いて、少し心が軽くなって救われました。


心が傷つきやすい状態になってるという自覚があり、
極力ストレスから遠ざけようと自己防衛から外出しなくなったんだと思います。
鬱だったのか、精神的にも病んでたなぁって思います。


それが、今後の方針が決まってきたことで子宮筋腫の悩みが40%くらいまで下がり、
仕事関係の悩みは変わらず30%だけど、だいぶ心にゆとりができたように感じてます。


今後の方針が決まった4月17日の病院の帰り道、
花屋で久しぶりに鉢植え(クイーン・カランコエ)を買いました。

花から元気をもらいたいという気持ちと、
愛犬が花好きで花をクンクンする姿が可愛いという理由で。



旦那に任せっきりになってた愛犬との散歩もまた行けるようになりました。
生理期間中以外は散歩に出掛けて体力作りをしたいと思います!


先日、久しぶりに愛犬と散歩したとき、
公園や庭先に花が多く咲いていて心も明るくなりました。
やっぱり外に出て季節を感じることって大切だなって実感。
愛犬のこぼれんばかりの笑顔にも癒された。


いつも傍にいてくれてありがとう。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-21

【出血性ショック】医師に相談

今日はさつき台診療所の通院日。

先生に手術が7月頃になりそうだと言うことと、
5月2日からホルモン剤の薬物療法が始まることを報告しました。

ホルモン剤の副作用の1つで血栓症のリスクが高まるということで、
水分補給をするようにアドバイスしてもらいました。


前回の通院時に、出血性ショックになりかけたと相談して、
貧血が酷いときは自己判断で鉄剤を1日2錠まで増やして服用するよう指導があり、
生理中は毎日フェロ・グラデュメット錠105mgを2錠服用してました。
それでも貧血でふらふらしてたけど、いつもよりはだいぶ楽でした。

2錠服用してもマズイかもと思ったら直ぐに来るよう言われました。
若ければ改善するまで数日鉄剤を注射することで直ぐに効果が出るから
輸血ということにはならないとの事。

また、さつき台診療所は曜日によって先生が違うので、
いつ来ても大丈夫なようにカルテに書いておきますって。
倒れそうっていう恐怖感も和らぐ。


診察が終わり、薬局へ薬を受け取りに行きます。
すると、2012年4月からおくすり手帳が義務化されたということで作ってもらいました。
今までは有料だったらしいけど、薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)に
含まれることになったそうです。
次回から忘れずお持ちくださいって言われたけど忘れそう・・・。







4月13日に川崎市立川崎病院で子宮鏡検査を受けたときに抗生物質を処方されて
病院近くの薬局で受け取ったけどそのときは何も説明がなかったなぁ。
まあ、いいけど。


鉄剤:フェロ・グラデュメット錠105mg 朝・夕食後 1回1錠 28日分



■ 医療費:診療所

初・再診料121点 
医学管理等 225点
投薬133点
総診療費479点
請求金額1,440円 


■ 医療費:薬局

調剤技術料126点 
薬学管理料 41点
薬剤料56点
合計223点
請求金額670円 

※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-20

今後の方針ほぼ決定(2)

前回、今後の方針ほぼ決定(1)の続き。


先生は川崎市立井田病院にも籍を置かれていて、
そこの病院では毎週木曜日にオペを担当されてるそうです。
そっちの病院に移れば今この場で手術日を決めることができて、
6月の予定がまだ空いてるから最短で6月にはオペを受けられると言われました。

ホルモン注射は生理中に打つのがいいけど、何度も通院するのは大変だろうし、
井田病院で6月にオペを受けるのであれば今日早速1回目をやりますって・・・。

日吉駅からタクシーでワンメーター程の距離。
ただし、初診で一度診察を受ける必要があるとの事。
あまり関係ないけど、改築したばかりで綺麗だと言ってました。


一方、この病院(川崎市立川崎病院)でオペを受ける場合は、
婦人科部長から手術前の説明を受ける必要があって、
手術日は今日決めることが出来ず、婦人科部長から説明を受けたときに決めるとの事。
近隣の病院から紹介されてくる患者さんが多くて6月のオペは難しい。
たぶん最短で7月になるだろうと言われました。


えー!どうしよう。。。
6月にオペって魅力的!
先生は自分の都合のいい方で構わないって言ってくれて余計に悩む。
でも日吉だと電車の乗り換えがあるから面倒だな・・・。
ってことで、川崎市立川崎病院でオペを受けることにしました。


先生:「次の生理はいつの予定?」

私:「今月末だと思います。」

先生:「じゃあ、5月2日(水)に予約入れるからそのときに1回目のホルモン注射やって・・・

そのときご主人も一緒に来れるかな?」

私:「大丈夫だと思います。」

先生:「そしたら、同じ日にご主人と一緒に部長から手術前の説明を受けてもらいます。

1回目のホルモン注射が5月2日で、2回目が5月末頃、

それから少し空ければ生理が止まって貧血も改善されるから

6月末から7月初旬頃にオペをしたいと思います。

ここまでで何か質問はありますか?」

私:「ホルモン注射をすると一時的に出血量が増えると聞いたんですが・・・」

先生:「ホルモン注射の副作用の1つで、

出血量が増えて出血が止まらないってことになる可能性があるけど、

1年に1人いるかいないかって感じかな。

もしそんなことになったら直ぐに来てもらって緊急オペをします。」

私:「分かりました。」

先生:「今日、説明が書かれた書類を渡すからこれをよく読んでもらって、

何か質問があったら次回聞いてね。」


と言われて、たんまり書類を渡されました。

・説明・同意書(腹腔鏡手術)
・説明・同意書(腹腔鏡手術の合併症について)
・血漿分画製剤使用に関する説明と同意書
・輸血に関する説明・同意書
・輸血同意書

以上の書類を各2枚、患者用と病院用。


「次は5月2日ねー」って言われて、「お願いしまーす!」って帰ってきました。
こんな軽いノリでいいのか?


先生の説明は簡潔で分かりやすいし、気さくで話しやすい。
診察室入って直ぐに「子宮鏡検査の結果は残念だったね」って
気遣ってくれたことも嬉しかった。
もう先生に全てをお任せしますのでよろしくお願いします!って感じ。


今日は支払いが安くて良かった~。
次回からホルモン注射で2万とかするのかなぁ・・・。


■ 医療費

初・再診料 70点 
小計70点
請求金額210円 


※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-17

今後の方針ほぼ決定(1)

今日は腹腔鏡手術を担当してくれる先生の診察日。


手術日が決まるのか?
今日いきなりホルモン注射?!

と、ドキドキしながら予定通り行ってきました。


産婦人科は激混み。
一体いつ呼ばれるんだろう・・・。
20分程待って診察の順番がきました。


先生:「子宮鏡検査の結果は残念だったね。」

私:「戻ってきちゃいました。」

先生:「なるべく小さな傷で済むようにするからね。」

私:「お願いします!」

先生:「前回のときにいろいろと説明したような気がするけど・・・」

私:「はい。聞きました。」

先生:「じゃあ、手術日だけど希望はある?」

私:「できるだけ早くにお願いします!」

先生:「筋腫の大きさ(7×5cm)から言って、今すぐにでも手術は可能だけど、

貧血のままオペはしたくないからホルモン注射をします。

副作用で更年期障害のような症状が出るかもしれないし、高いし、

本当はやりたくないけど、ホルモン注射で生理を止めることで

貧血が改善されるから、改善されたところでオペをします。

ホルモン注射は2回やります。」

私:「え? 2回で大丈夫なんですか?」

(事前にネットで調べたところ、3回というのが多かったので3回受ける気でいました。)

先生:「1回だと生理は止められないけど、2回目やって暫くすると止まるからね。」



この後、手術までの方針が決まったり、手術日も見えてきたけどまた続きます。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-16

子宮鏡検査結果を受けて。

子宮鏡検査の結果、子宮鏡手術は無理だと診断が下ってやっぱりショックだった。

検査前に心積もりはして行ったし、
結果がどうあれ筋腫がなくなったら今の苦痛から解放されるんだから
どっちでもいいと思ってたはずなのに・・・。


腹腔鏡手術だっていいじゃん。
腹腔鏡手術を受けられない方もいる。

自分が贅沢なことを言ってることは重々承知してる。


" 子宮鏡手術=子宮を切らずに筋腫だけを取る "
このことはとても魅力的。

一度見えた " 子宮鏡手術 " という希望の光は大きく眩しくて、
その光がなくなってしまって茫然自失。


一番最初に子宮筋腫の診断をした医師が
筋腫が2cmのときに手術を考えるように言ってくれてたらとか、
子宮鏡手術が受けられないなら2月15日の診察から検査までの2ヵ月無駄にしたとか、
無理なら最初から希望持たすようなこと言うなとか、
思いつく限りのことについて心の中で悪態をついてみた。

そんなことしたって心が軽くなることはないし、
過ぎたことを言ったって意味ないことも分かってるし、
子宮鏡手術が受けれる可能性が少しでもあるから検査をしてくれたことも分かってる。


どんな結果であれ親、妹、叔母、友人に報告しなくてはいけない。

報告する方も気は重い。
報告を受けた側も返す言葉に詰まって返事がしにくいだろうと思う。

そんな中、旦那のお母さんは直ぐに電話をくれた。
正直、直接話したくないからメールでの報告にしたし、
電話がきたときはそっとしておいてほしいって思った。

子宮鏡手術と腹腔鏡手術の違いをあまり理解してないようで、
腹腔鏡手術だと子宮を切る訳だからそれが不妊の原因になるかもしれないと話したら
母さんもショックだったらしく一瞬言葉を詰まらせ、手術前に妊娠できないのかと聞かれた。

今の状態だと着床しない可能性が高いし、
したとしても流産か死産の可能性が高いから避妊するよう医師から言われてると説明した。

「子供ができなくなったとしてもあなたの体が一番大事。
一番に自分の体のことを考えなさい。
手術すれば今みたいに痛くて辛い思いしなくて済むようになるんだから。
次の診察は誰か付き添ってくれるの?居ないなら一緒に行こうか?」

そんな風に言ってくれるお義母さんってなかなか居ないと思う。
旦那の兄弟は他界していて孫を生めるのは私だけ。

子宮鏡手術が受けられないってことがショックでと言うより、
お母さんの言葉が嬉しくて思わず電話口で泣いちゃった。
泣いたら気持ちもちょっとスッキリ。

その後、心配してくれてた人たちからメールを貰って、
励まされたし、本当に嬉しかった。

今朝、なんとなく仕事に行きたくないなぁと思ったけど行ってよかった。
仕事中は余計なこと考えないで済むから久しぶりに仕事しててよかったと思えた。
職場にも話を聞いてくれる人がいることも心強い。

いっつも思うのは、いろんな人たちに支えてもらってるなぁということ。
このブログを読んでくれてる方々にも本当に感謝している。
読んでくれてる人がいるから辛い結果でもちゃんと報告しなくちゃと思えるし、
こうして本音を包み隠さず明かせる場があることが何よりもストレス解消になってる。

本当に、本当に、ありがとう。


今もまだ、気持ちは絶好調ではないけど、だいぶ上向いてきてる。
どんな方法であろうと子宮筋腫の悩みから解放されるならそれでいいって
本心からそう思えるようになってきてる。

それに、悪いことばかりでもない。
子宮鏡手術が無理で、腹腔鏡手術になったら
次の診察は子宮鏡検査からまた2ヵ月後なのかと思ったけど、
明日17日(火)に予約を入れることができたし。

今まで精神的にも体調面でも辛い思いはいっぱいしてきたし、
これからもまだ辛い時期はあると思う。
でも、負けたくない。
絶対に負けない!



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-15

子宮鏡検査(2)

前回、子宮鏡検査(1)の続き。


トイレから診察室へ戻り、先生を待ちます。
今撮影したと思われるエコーの画像を持って先生が戻られました。


先生:「うーん。難しいね。難しい。」

私:「・・・・・。」


子宮筋腫のイラストを見ながら説明してくれました。

【子宮筋腫の症状】子宮筋腫の症状や原因等
"子宮筋腫の種類"の箇所に掲載されているようなイラストでした。

私の筋腫は、無茎性粘膜下筋腫だと先生が言ってました。
有茎性粘膜下筋腫とは違い、筋腫が子宮筋層に埋もれていて、
筋腫の一部が子宮側に出てるタイプの筋腫です。
(リンク先のHPの、粘膜下子宮筋腫と書かれているものです。)


先生:「筋腫が大きい・・・。

筋腫と子宮がくっつき過ぎてて子宮鏡が入り込めない。」

私:「子宮鏡手術は無理だと言うことですか?」

先生:「どうにか子宮鏡が入り込めるところを探したけど無かった。

そうなると、筋腫と子宮を剥がさないといけない。

50%出てればやるけど、あなたは30%しか出てない。
(筋腫の子宮側に出てる部分のこと)

50%出てればほじって取っちゃうけど・・・。」


またイラストを元に説明してくれたのですが、
筋腫のできてる部分の子宮の厚みが3.5mmしかなくて
無理にほじったり、無理に子宮と筋腫を剥がそうとすると、
子宮に穴が開く危険性があるということでした。


先生:「5mmないとダメね。」

私:「どうにか子宮鏡手術できないですか?」

先生:「怖い。ホルモン剤を使っても筋腫は小さくならないで子宮が縮む。

そうなるともっと厚みが無くなる・・・怖くてできない。」


どうにか子宮鏡手術ができないかと3、4回先生に聞きましたが無理でした。


先生:「子宮は小さい。筋腫取ったらいい子宮だよ。

腹腔鏡なら問題なくできるよ。

腹腔鏡手術はどの先生にやってもらう?」

私:「前回の浅井先生にお願いしようかと思ってます。」

先生:「彼なら間違いないね。予約入れていく?」

私:「はい。一番早い日がいいです。」


と言うことで、今度の17日(火)にまた来院することになりました。

子宮が小さくて、筋腫を取ったらいい子宮という意味が分からなかったけど、
子宮鏡手術ができないということがショックで聞き返す気力もなかった。


先生:「今日は子宮鏡検査やったからお風呂ダメ。

シャワーはいいよ。

抗生物質を処方するから3日間飲んでね。」


最後先生に「ちょっとこっち来てみな」と、隣の内診室の先生が入る側に案内されました。

先生:「ここに座って。」

ラックに録画機器のようなものと、TVのモニターがあり、
その前にある丸椅子に座り、子宮鏡検査の映像を見せてもらいました。

先生がこれが子宮でこれが筋腫と説明してくれました。
筋腫は白っぽくて毛細血管があって、これが諸悪の根源かと思うと憎憎しかった。


先生:「検査痛かった?」

私:「いいえ。全く痛くなかったです。」

先生:「普通は痛い。

でも、私がやるから痛くない。

これまで何百人も診てきてるからね。」


さすが、子宮鏡手術の名医。
先生の子宮鏡手術を受けたかったと思うと悲しくなりました。

診察室を出るときに、「ありがとうございました。」とお礼を言ったんですが、
先生は悲しげな顔で私を見返してきただけでした。
その表情が「お礼を言われるようなことはできない。」と言ってるように感じた。


ナプキンを持って来るよう事前に言われていたので
家を出るときに普通の日用のナプキンを装着して、念のため多い日夜用を2つ持って行きました。
子宮鏡検査後、もしかしたら出血するかもと言われましたが出血はしませんでした。
ちょうど排卵期だったのでおりものだか、検査時に使用した薬液だか区別がつかなったけど、
普通の日用で十分だと思います。

たまに若干の下腹部痛がありますが、
この痛みも排卵痛なのか検査によるものなのか区別がつきません。


抗生物質:フロモックス錠100mg 朝・昼・夕 食後 1回1錠 3日分


■ 医療費:病院

初・再診料 70点 
検査 1,347点
投薬68点
小計1,485点
請求金額4,460円 


■ 医療費:薬局

調剤技術料55点 
薬学管理料 41点
薬剤料51点
合計147点
請求金額440円 

※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-14

子宮鏡検査(1)

2012年4月13日

昨日、予定通り子宮鏡検査に行ってきました。
予約した時間は既に診察が終了していて、産婦人科のフロアはがらんとしてました。

中待合室へは割りと早く呼ばれたけど、
前の方も子宮鏡検査を受けているのかそこから20分程待ちました。

待ち時間にはトイレに行かず、水分補給しておいてと
事前に言われていたのでその通りにしてました。

自宅を出るときにトイレに行ったきりだったので病院に着いた時点で尿意は感じてましたが、
検査が痛かったらどうしようとか検査結果が気になってたので自然と尿意は紛れてました。


やっと順番が来て診察室へ。
林先生はネットの評判通り小柄でアジア系の外国人、
少し片言でポツリポツリと話され独特な間のある方でした。


先生:「・・・・・。(紙に私のフルネームを書きながら)生理の量は多い?」

私:「はい。多いです。」

先生:「・・・・・。(PCへ過多月経と入力)

では、隣の部屋で見てみましょう。」


内診室は内診台と先生が居る側の間が長いカーテンで仕切られているので、
子宮鏡がどんな機器なのか見ることはできませんでした。

触診から始まり、直ぐに子宮鏡検査の準備へ。
膣口を広げる器具を取り付け、子宮鏡と思われるものが入れられます。
麻酔の使用はなかったです。

時々異物感は感じましたが痛みは全くなかったです。
子宮鏡を入れている間、薬液を流し込んでいるらしくて
検査中はその液が漏れ出てその感じが気持ち悪かったくらいです。

子宮鏡を入れながら、腹部超音波もしているようで、
超音波の装置でお腹をグリグリ押されるのでトイレを我慢してる身には辛かった・・・。
尿が溜まってるということを先生も言ってました。

先生:「溜まってる。溜まってる。これだけ溜まってたら見やすい。」


患者側にモニターのようなものは無くて、検査中は特に先生との会話は無かったと思います。
どれぐらい検査が続いたのか確認してなかったけど10分か15分くらいかな?


先生:「終わりです。

そこに置いてある紙やタオルは使っていいよ。

トイレ行きたいでしょ?」


私:「行きたいです!」


先生:「行ってきていいよ。」


紙で拭いたら紙が黒くなって驚いた。
たぶん、膣口を広げるために入れた器具のものかと勝手な自己判断。
それよりトイレ!トイレ!と急いでトイレへ。
用を足して診察室へ戻ります。


続く・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-12

やっと明日は・・・

明日4月13日は子宮鏡検査を受ける日。

生理だったら行けないとこだったけど、3月末から14日間で終わったから予約通り行ける!
生理が予定日よりちょっと早く来て嬉しく感じるなんて始めて。


子宮鏡検査って初めてなんだけど、どんななのか少し不安でもある。
ネットで調べてみたけど、子宮鏡にはヒステロファイバースコープと
硬性鏡ヒステロスコープと種類があって使用する子宮鏡によって違いがあるらしい。。

痛いのか?部分麻酔するのか?検査料は高いのか?
・・・考えるほどに不安が増すからもう止めておこう。



2月15日から待ちに待った子宮鏡検査はスタート地点。
子宮鏡手術が受けれるか、腹腔鏡手術になるかの診断が下される日。

この検査で、子宮鏡手術が受けれるとなった場合でも、
きっとホルモン剤を使用する薬物治療は必要になるはず。
そうなると、最低3ヶ月は薬物治療を受けて、その後やっと手術になるのかな。
ホルモン剤による副作用も心配だし・・・。

もし、子宮鏡手術は無理だとなった場合は、
前回2月15日に診てくれた腹腔鏡手術で有名だという先生に戻されることになる。
きっとまた予約入れられる日が2ヶ月先とかで、
そこからまた診察受けてってなると一体いつ手術受けれるの?って感じ。。

ふぅ。
長い道のりだなぁ。

後厄の今年はとことん子宮筋腫と向き合うと新年に誓ったし、
がんばらなきゃ。気持ち的にも。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-11

【出血性ショック】初めて経験した日。

2月末から始まった生理は今までで一番酷かった。

生理痛よりも過多月経によるもので、
トイレ行って腰を下ろした瞬間に蛇口をひねった水道のように一気に大量出血。
意識が朦朧として救急車を呼ぼうかと思った程。

出血後に呼吸が早くなって、じんわり冷や汗が出て、
体温が下がってるのか寒気もするし、クラクラして暫く立ち上がれなかった。
やっと立ち上がって洗面所で手を洗いながら鏡を見てびっくり。
顔面蒼白で下まぶたの裏を見ると真っ白。
立ってるだけでもフラフラで本当にヤバイかもという感じ。

横になってても大量出血するから
酷いときは1時間に2、3回トイレに行ってその度にナプキン換えてた。

これは本当にマズイ、どうしようと思って、
処方されてる鉄剤(フェロ・グラデュメット錠105mg)を1回多く服用して
とにかく安静にしてようと思ってずっと横になってた。

本当は1日1回夕食後に服用のところを自己判断で1日2回朝夜にしました。


そんな状態が生理3日目まで続き、仕事は行けないし、家事も出来ず。
1日早退して1日欠勤で、更にもう1日休むのは気が引けると思って、
旦那に「明日会社行くから」って言ったら
「そんなに顔色悪いのに頼むから行かないでくれ」って懇願されてしまい、
そんなに私の顔色悪いまま?と思って鏡を見たら顔面蒼白は変わらず、
結局生理を理由に1日早退、2日欠勤。。。


仕事に家事に私の面倒までみてくれる旦那にも、
職場の人たちにも申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。
ちゃんとできなくて本当にごめんなさい。


またこんな状態になったらどうしようと思って、
さつき台診療所の3月の通院日に先生に相談しました。

先生:「何か変わったことはなかったですか?」


私:「前回の生理のときに、出血量が多くて意識が朦朧として、

鏡を見たら顔面蒼白、下まぶたの裏は真っ白で、

自己判断で処方してもらってる鉄剤を1日2回服用してずっと横になってました。」


先生:「正しい処置ですね。それで問題ないです。

子宮筋腫の手術はいつでしたっけ?」


私:「まだ手術方法も決まってなくて・・・。

次回の診察は4月13日ですが子宮鏡手術が可能か診るための子宮鏡検査なんです。」


先生:「そうなると、手術はまだ先ですね。

もし、今後同じようなことになったらここまで来れたら来てください。

鉄剤の注射があって、そっちの方が即効性がありますよ。

それと、YUMIさんは勉強されてて正しい判断ができるので鉄剤を多く処方します。

生理のときや貧血が酷いと判断した場合、1日2回服用してください。」


医師に相談して、対処方法も示してもらえて、それだけで心強い。
先生はいつも親切丁寧で、先生に出会えてよかったなぁって思う。
しかも自宅から歩いて直ぐの所にあるから、何かあったら駆け込めるし。
内科と皮膚科を担当してる先生なのに、
貧血のこととは言え生理のことや子宮筋腫のことまで相談に乗ってくれるなんて。
先生、いつも本当にありがとう。


今回は、鉄剤が増えて、花粉症の薬も処方してもらったので
薬局での支払いがいつもより高かった。。

鉄剤:フェロ・グラデュメット錠105mg 朝・夕食後 1回1錠 28日分
花粉症の薬:ザイザル錠5mg 朝食後 1錠 28日分


■ 医療費:診療所

初・再診料121点 
医学管理等 225点
投薬133点
総診療費479点
請求金額1,440円 


■ 医療費:薬局

調剤技術料208点 
薬学管理料 30点
薬剤料392点
合計630点
請求金額1,890円 

※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-09

サードオピニオン(4)

前回、サードオピニオン(3)の続き。


しばらくすると呼ばれて隣りの診察室に入ります。

女医さん?看護師さん?から子宮鏡検査当日の説明を受けます。


①生理中は検査を受けることができないので
検査当日に生理になってしまったら電話連絡すること。

⇒ただし、前日から出血量が多いことが予想できる場合はその時点で電話連絡すること。

⇒生理が終わりかけで出血がほとんどないような場合は検査を受けれる可能性がある。

その場合は、自己判断で検査を受けに来てもいいが医師が無理だと判断する可能性もあるので
来院するかしないかは自己判断に任せるとの事。


②検査当日はシャワーは可能だけど入浴はできない。


③検査後、出血や検査で使用する薬液が流れ出てくることがある為、必ずナプキン持参のこと。


④検査前はトイレに行かないこと。

⇒腹部エコー検査の際に膀胱に尿が溜まってる状態だとよく観察できるそうで、
「待ち時間はなるべく水分補給してください。
もし待ってる間にトイレに行きたくなったら受付に言ってね。」と言われました。


一通り説明を聞き、今日は終了。
待合室で待っててくれた旦那に全て話して2人で喜びました。

子宮鏡手術の可能性が出てきた上に、腹腔鏡手術は問題が起こらない限り受けれる。
ここまで来るのにいろいろ迷ったけど間違いじゃなかったと思えました。


旦那から聞いたところによると、10:30過ぎ頃に受付に来た患者さんは
「今日はもう予約も多く診察できません。」と断られてたと言ってました。
予約なしでは来れないなぁと感じました。



次の予約は4月13日。
2月15日から約2ヶ月、とてつもなく長く感じた。
でも、このブログ記事をUPしてる頃にはもう直ぐ・・・。



■ 医療費

初・再診料 270点 
画像診断 450点
小計720点
請求金額2,160円 


※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-07

お知らせ

【追記】

" Timeline " のページにこれまでの概要も追加しました。

2012年4月8日修正


--------

2012年4月7日


子宮筋腫と向き合う日々のことを順を追ってUPしてきましたが、

記事数が増えたこともあり見づらくなってしまったので、

日付順に見れる " Timeline" というページを作りました。


PC版も携帯版もブログタイトルの直ぐ下にタブが設置されてますので、

そこから見えるようになってます。


以上、お知らせでした。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

サードオピニオン(3)

前回、サードオピニオン(2)の続き。

子宮鏡手術が受けれるかもしれない可能性が出てきて本当に嬉しかった!


先生:「子宮鏡手術が可能か診断する為に子宮鏡検査を受けてもらいます。

その結果、子宮鏡手術が可能であれば林が担当するし、

もし子宮鏡手術ができないとなったら僕が腹腔鏡手術を担当します。

僕は腹腔鏡手術の実績があって有名なんだよ。

ここまでで何か質問はありますか?」


私:「南部病院では開腹手術と言われたんですが、腹腔鏡手術受けれるんですか?」


先生:「手術中に何かあったら開腹手術に切り替えるけど、

何も問題がなければ腹腔鏡手術でいけます。

子宮鏡検査を受ける日にちを予約するけど、これが予約状況。」


と言って、PCの画面を見せてくれました。
そこには予約状況が分かるカレンダーが表示されていて、
ピンクに色づけされた日にちは既に予約がいっぱいの日にちとの事。
って、ほぼピンクじゃないですか!?


私:「一番早くて4月13日で、次が4月20日ですか・・・?」

(※これは2月15日の話です。)


先生:「そうだねー。

それに、子宮鏡検査は生理だとできないけど生理周期はどう?」


私:「生理不順なんです・・・。」


先生:「次の生理が遅れて、その次の生理も遅れたとして、

4月13日でも20日でも大丈夫そうだけど、どうする?」


私:「じゃあ・・・、4月13日でお願いします!」


先生:「子宮鏡検査当日の詳しい説明は隣の部屋でします。

うちの病院では子宮がん検診を必ず受けてもらってるけど最近検査受けた?」


私:「今年の1月に南部病院で受けて問題なしでした。」


先生:「今日、南部病院に連絡して検査結果を送ってもらうようにします。」

では、隣りで説明を受けてもらったら今日は終わりになります。」


私:「分かりました。ありがとうございました。」


子宮鏡手術ができるかもしれなくて、
ダメだとしても腹腔鏡手術でいけるなんて!
嬉しくて中待合室でニヤニヤしてたかも。


続く・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-04

サードオピニオン(2)

前回、サードオピニオン(1)の続き。


中待合室で待っていると、診察を受けてた方が出てきて、少し間があってから呼ばれました。

産婦人科の先生って女医さん以外はお爺ちゃん先生か、
おじさん先生にしかあたったことなかったけど、
先生は私とそう変わらないくらいの年だと思われる若い先生。


先生:「紹介状を見たけど、南部病院の先生の診断で正しいと思う。

手術は受けた方がいいと思います。

MRIの画像見るとこの場所と大きさから言って生理痛酷いでしょ?」

(※粘膜下子宮筋腫で子宮の中に7×5cm大の筋腫がぽっこり収まってる感じです。)


私:「生理痛も酷いし、鉄剤服用してないと貧血で倒れそうです。」


先生:「そうだよね。普段は鉄剤で貧血も落ち着いてるだろうけど、

生理になると一気に貧血が酷くなるって感じでしょ。」


私:「そうなんです。」


先生:「今診察前にMRIの画像を林に見せたら、

もしかしたら子宮鏡手術ができるかもって言ってた。」


私:「・・・・。 え!?子宮鏡手術ですか?」


だって、東條ウイメンズクリニック上大岡の先生も、
南部病院の先生も子宮鏡手術は無理って言ってたし、
子宮鏡手術なんてことは全く頭から抜けてて、
どうにか腹腔鏡手術が受けれますようにってことしか
考えてなかったから子宮鏡手術って単語が一瞬飲み込めなかった。

子宮鏡手術って言葉が飲み込めたとき、本当に嬉しくて叫びたい気分!
「キャー!子宮鏡手術が受けれるかもしれないってー!!」って感じで。


--------

■ ちょっと補足:子宮筋腫の手術方法について


①子宮全摘術(子宮を全て取り除く)
②筋腫核出術(筋腫のみを取り除く)


①子宮全摘術

・腹式
腹部に切開を入れ子宮を摘出する方法。

・膣式
腹部には触れずに膣から子宮を摘出する方法。

・腹腔鏡
腹部に小さな穴を数箇所開け、腹腔鏡で腹腔内を確認し膣から子宮を摘出する方法。


②筋腫核出術(筋腫のみを取り除く)

・腹式
腹部に切開を入れ筋腫のみ摘出する方法。

・腹腔鏡
腹部に小さな穴を数箇所開け、腹腔鏡で腹腔内を確認し筋腫のみ摘出する方法。

・子宮鏡
腟から入れた内視鏡で筋腫を確認しながら、先端の電気メスで筋腫だけを削り取る方法。



(※子宮筋腫の手術方法はここに挙げたものだけではありませんが、
子宮鏡手術が可能かもしれないと言われて喜んだ理由を説明する為に書き添えました。)


子宮筋腫の大きさや個数、その人個人の考え方などで手術方法を決めます。
私の場合は、妊娠の可能性を残したいので①の子宮全摘術は向きません。
そこで、②の筋腫のみを取り除く筋腫核出術となります。
(子宮筋腫は再発の可能性が高いので子宮ごと摘出するのが一番だという考えがあります。)

その中でも極力体に負担のない方法でと考えると・・・
腹部に切開を入れる腹式(開腹)が一番体に負担の掛かる方法で、
次に腹腔鏡、一番体への負担が少ないのが子宮鏡となってます。
ただし、腹式も腹腔鏡であっても子宮にメスを入れて縫い合わせるので
どちらも子宮を傷つけることにはなります。

一方の子宮鏡であれば腟から入れた内視鏡で筋腫を確認しながら、
先端の電気メスで筋腫だけを削り取るので開腹しないし、
子宮にメスを入れない為子宮を傷つけることもないので
以前に書いた手術を受けることによるリスクもなくなるし、
出産する際に腹式と腹腔鏡の場合は帝王切開になりますが、
子宮鏡は生理が再開すればすぐに妊娠してもよくて、
原則として帝王切開の必要もないという魅力的な手術方法です。

ただ、筋腫の出来てる場所や大きさなどにより対象外となることもあります。
また、執刀医の技量にもよります。

私の場合は子宮内に突出してる粘膜下筋腫なので
その部分だけを見れば子宮鏡手術の対象ではありますが、
7×5cmと大きい上に子宮の奥に根があるので医師の技量が必要になるのだと思います。

私に出来ることと言えば神頼みくらい。
本気で拝みに行こうかと考えてます。



続く・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2012-04-02

サードオピニオン(1)

2012年2月15日(水)

起床5:30の予定通りに起きると外はまだ真っ暗。
身支度を済まして旦那と2人で最寄駅へ向かう。
7時より前の電車に乗れたけど、既にラッシュで激混みの車内。
京急川崎駅から病院まではスマホのナビを使って徒歩で向かいました。
ナビのおかげで迷わず到着。
時計を見るとまだ7:20・・・

入り口から中を覗くと院内の電気は点いてなくて薄暗い。
入っていいものか?と迷いながらも入ってみるものの人がいない。
すると警備員の方が声を掛けてくれて、初診受付の用紙と受付番号を持ってきてくれました。
受付番号は1! 「ちょっと早かったね・・・」と、旦那と苦笑い。

初診受付の用紙に記入して、初診受付窓口の前の椅子に座って待つことに。
その後は、徐々に患者さんが増えていきました。

8時になって初診受付窓口が開いたと同時に受付してもらい、
紹介状とMRI画像の入ったCD-R、保険証を渡しました。

受付:「希望する医師はいますか?」

私:「林先生を希望してます。」

受付:「初診の方はDr.林に診てもらうことはできませんがよろしいですか?」

私:「はい。大丈夫です。」

受付:「MRI画像の取り込みに少し時間が掛かるかもしれません。

診察券を発行するので、産婦人科用の問診票を記入してお待ちください。」


ここで、事前に用意しておいたメモのおかげで
漏れなく正しい情報を記入することができました。


8:30になると初診受付を済ませて準備ができた人が順に呼ばれ始めました。
私はMRI画像の取り込みに時間が掛かっているのか少し待ちました。

この日の予定が書かれた用紙と診察券などが入ったファイルを渡され、
3Fの産婦人科へ行って出してくださいと言われ3Fへ。


3Fの産婦人科へ行くと既に10数名程の患者さんたちが座って待ってました。

受付に先ほどのファイルを提出し、アンケート用紙を渡され記入して提出。
診察開始は9時からのようで、待ってる間にどんどん人が人が増え続けて
早く来てよかったと思いました。

診察開始の9時になり、しばらく待つと中待合室に通されました。
旦那には産婦人科の受付前の待合室で待っててもらいます。


続く・・・


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!