ページ

2012-03-29

病院選びの迷いと排卵痛

2月8日(水)に南部病院へ行って、川崎市立川崎病院宛の紹介状を書いてもらった日、
先生から「林先生は子宮鏡手術で有名ですよね」と言われ、
紹介状とMRI画像の用意をしてもらってる1時間半の間に、
それでも川崎市立川崎病院へ行くと決めたにもかかわらず 、
本当にそれでよかったのかという不安がまた出てきました。


一番最初に診察してもらった東條ウイメンズクリニックの先生も、
南部病院の先生も、私の筋腫の大きさ(7cm×5cm)だと大きくて
子宮鏡手術は無理とのことだったので、やっぱり行くだけ無駄なような・・・。

でも、紹介状の宛名は川崎市立川崎病院と印字されているので、
この紹介状を持って他院へ行く訳にはいきません。
宛名なしの紹介状ももらえばよかったかもと思って後悔。

それにもし、川崎市立川崎病院に行ってそこでも開腹手術しかないと言われた場合、
また新たに病院を探すのか?と言うことを考え始めました。
つまり、どこまで腹腔鏡下手術にこだわっていくのかということ。

それはもう本当に果てしない気がしたし、
治療実績があり、有名な医師のいる病院で
開腹手術という判断ならそれは仕方がないかななどと考えてました。


そんなことをあれこれ考えながら過ごしてると排卵痛が・・・。
今までに経験したことのないような痛みに襲われました。
鎮痛剤を服用しても全く効かず、本当に痛くて、
泣きながら「痛い。痛い。」と言って転げまわってました。

ちょうどその日は、町内会の定例会。
(任期2年の役員は順番に回ってくるので半強制。)
とても定例会に出れる状態ではなく、旦那が代わりに出席してくれました。


生理痛に加え、排卵痛までも酷くなってる自分の体に落ち込みました。
生理は約2週間続き、それが約30日の周期で来る。
生理前から下腹部が痛み、生理3日目までは生理痛と貧血が酷く、排卵期には排卵痛。
1ヶ月の内、体調良く過ごせる日の方が少ないんじゃないかと思う。
ベッドで横になって落ち込んで一人で泣きました。

そんなときに、母さんから電話が。
その後、生理痛はどう?とか病院はどうなったの?と心配してくれての電話でした。

体調的にも精神的にも参ってるときに心配してくれる人がいることが本当に嬉しかった。
そのときの私の様子から相当参っていると感じた母は、
その後も心配してくれてメールをくれます。
本当にありがたい。

いろんな人たちが心配してくれて、気にかけてくれてくれる。
そのことに対してもっともっと感謝の気持ちを持たなければいけないなと感じます。
そして、逆に誰かが困ったりしてるときには気に掛けてあげなくてはと思いました。
病気は本当に嫌だけど、大切なことも教えてくれるのだと感じました。


排卵痛も治まった日。

これ以上苦しい時期が長引くのは嫌だし、
誰かに迷惑や心配を掛けるのも嫌だ!

林先生じゃなくても、開腹手術と言われても、
川崎市立川崎病院で手術を受けようと今度こそ決心しました!



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。私も今年中に川崎病院で子宮筋腫の腹腔鏡手術を希望しています。今日は川崎病院でMRIを撮ってきました。
    病院選び、悩みますよね。
    私もいろいろとネットで探して、一番家から近くて子宮筋腫の腹腔鏡手術の術数が多い川崎病院に決めました。
    先日の診察ではMRIを撮ってみないと腹腔鏡か開腹かはまだ決められない、ということだったので、もし開腹ということになったらセカンドオピニオンでほかの病院にあたってみようかとも思ってますが、他の病院に行っても状況は変わらないのかなぁとも思っています。
    私はYUMIさんほど痛みとかはひどくないけど、毎月毎月痛みに耐えたり、粗相(?)の心配をする生活から脱出したいので、超有名な病院を1年待つよりは開腹手術の方がいいという考えに現在は至っています。
    川崎病院、かなり混んでいるので(初診時は先生に初対面するまで3時間弱かかりました)、覚悟して行かれることをオススメします。
    お互い不安は尽きないですが、がんばって乗り越えましょうね。

    返信削除
    返信
    1. RAYさんへ

      はじめまして。
      コメントありがとうございました!

      MRIの撮影お疲れさまでした。
      病院選びは本当に悩みますよね。
      他の病院へ行けば開腹が避けられるかもしれないと考えるともっと他の病院を探してみるべきかもって考えたり、
      川崎病院ほどの実績のある病院で開腹と言われたら他に行っても変わらないのかもと考えたり・・・。
      結局は自分がどこで区切りをつけれるかなんですよね。
      私もRAYさんと全く同じ考えです。
      これ以上我慢はできないから開腹でも仕方ないと言う気持ちでいます。

      実は川崎病院へは2月15日に初診で行ってまして、あの混雑振りは経験済みなんです(;´∀`)
      口コミを見て覚悟して行ったのですが、本当にすごくて驚きました。

      生理時の粗相には犬用のトイレシーツがお勧めです。
      私も毎月生理になると3、4日目まで毎日シーツを手洗いしていましたが、
      それにも疲れてしまって、生理になったら愛犬のトイレシーツをベッドシーツに
      ガムテープで貼り付けてその上に寝てます。。
      ガムテープが冷たくて寝心地は悪いですが、手洗いの面倒からは開放されました。

      RAYさんも私も手術まではまだ暫く時間が掛かり、
      辛い生理の時期を何度か越さないといけないですが
      お互いにがんばりましょうね!

      コメント嬉しかったです。
      本当にありがとうございました!

      削除