ページ

2012-05-07

手術日確定(2)

手術日確定(1)の続き。

待合室で1時間待ち続けて、すっかり落ち着きがなくなった夫婦2人。
そういえばそんな夫婦が居たなと思ったら、それはきっと私たちです・・・。

やっと順番になり、旦那と診察室に入りました。


婦人科部長という勝手なイメージから偉そうで自信満々な人を想像してたけど、
そんな感じは全然しない先生でちょっと拍子抜け。


先生:「ここでは院内セカンドオピニオンということで、

腹腔鏡手術だけじゃなく開腹手術という選択肢もあると言うことについて説明します。」


と言うことで、腹腔鏡手術と開腹手術のメリットデメリットを説明してくれたんですが、
説明がまどろっこしくて、よく理解できなかった。。。

私よりもリアクションがよかった旦那に診察後確認したところ、
先生が言ってたのは、腹腔鏡手術してお腹の傷を小さくしても
出産するときには帝王切開になるから開腹よりも傷が多くなるということでした。


先生:「子宮鏡手術ができる可能性があるって言われた?」

私:「子宮鏡検査の結果、子宮鏡手術は無理だと林先生に言われました。」

先生:「林先生に無理だって言われたら日本中どこに行っても子宮鏡は無理でしょう。

先生は1人で年間300人もの患者さんを診てるからね。」


確かに、林先生に子宮鏡手術は無理だと診断されて諦めがつきました。
これが中途半端な先生の診断だったら、もっと有名な先生に診てもらえば
結果が違うかもと思ってもっと病院を転々としてたかもしれません。
なのでこの病院に来てやっぱり良かったなと思います。


先生:「開腹という方法もあるけど、腹腔鏡で進めていいかな?」

私:「はい。腹腔鏡でお願いします。」

先生:「手術日は希望ある?担当の先生から何か言われてる?」

私:「手術日は早い方がいいです。

担当の先生からはホルモン注射を2回やってから手術すると言われてます。」

先生:「生理はいつ?」

私:「今、生理中です。」

先生:「じゃあ、今日1回目のホルモン注射をして、6月頭に2回目やって・・・。

7月に手術は無理だと思うけど見てみましょう。」

と言って、ファイルをチェックしてました。
ずっとページをパラパラめくってた先生の手がようやく止まりました。

先生:「一番早くて8月7日ですね。その次は8月17日で、その次は9月。

9月ならまだ空いてるから日にち選べるよ。

ちなみに開腹手術だったら今月にでもできます。」

開腹と腹腔鏡でそんなに違いがあることに驚き!
8月7日は自分の誕生日で、誕生日に手術はちょっとなぁと思って8月17日にしました。
17日なら若干ではあるもののお盆休みと重なるし。

先生:「入院は前日からでいいですね?

8月手術ってことになるとホルモン注射は3回になるかもしれないね。」


と言うことで、手術日が決まり手術外来は終了。
受付へ行って、手術外来後に担当医の診察を
もう一度受けるように言われてる旨を話してまた暫し待ち。


--------

もったいぶってた訳ではないんですが、
更新が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。。

5月4日にようやく体調が良くなってきて、
5日は晴天だったのでホットカーペットカバーを手洗いしたり、
シーツや掛け布団カバー、夏用の肌掛け布団を洗ったり、
大物洗いをして干してと忙しく過ごしてました。
天気が良くて乾くのも早かったし、やりたいと思ってたことができてスッキリ!

6日は晴れ間が出てる内にミニトマトと大葉の苗を植えたり、
枝豆の種をまいたり、アイビーの植え替えをしたりと久々の土いじり。
いい気分転換になって楽しかった♪

楽しい時間はあっという間に終わっちゃいますね・・・。
連休明けで今日から仕事だった人が多いのかな?
私も今日から仕事。
今朝はちょっと「行くぞ!」って気合いが必要でした。
無理のない程度にね。ぼちぼちやりましょー。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    以前コメントさせていただいた『ななし』です。
    手術日、決まったんですね。
    その日に向けての注射など、スケジュールも決定したとのこと、まずはひと安心されたのでは(^-^)
    日取りが決まると術日に向けての目標ができて、また、買い物や家のこと、体力作りなどやることもいろいろでてきて、逆にあっという間に過ぎてしまうものですよね。

    私は今月末に手術説明で病院へ行く予定です。
    なので、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    待たされるのを覚悟して、雑誌も持参して行きますね♪

    私の手術日は七月始めで、YUMIさんより先なので、病棟の様子や食事など、いろいろ偵察してきますねー。

    手術までまだ時間がありますが、お互いあと少し、ガンバりましょうね。
    貧血が酷くて大変そうですが、どうぞくれぐれもお体お大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名のななしさんへ

      こんばんは~!

      手術日が決まり、やっとゴールが見えてきてホッとしました♪
      そうですよね、のんびりしてたらあっという間に過ぎてしまって
      「もう手術?!」ってことになりそうな予感がしてます(;・∀・)
      ちゃんと準備しなくちゃ!

      ななしさんは今月末に手術説明なんですね。
      くれぐれも予約時間より前には行かない方がいいですよ。
      私が行った日は、予約時間が過ぎても手術外来は始まらず、
      15分だか20分程経ってからやっと手術外来が始まって1人目の方が呼ばれてましたから。
      雑誌や本は必須で、飲み物や飴なんかも持って行けばよかったと思いました。

      7月初めの手術予定日まで約2ヶ月ですね!
      ゴールが見えてホッとするけど、ドキドキでもありますよね。
      ここ最近、肌寒かったり暑かったりしますので、
      体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね☆
      手術に向けて体も心も整えて、乗り切りましょうねー!

      P.S 病棟の様子や食事などの偵察報告楽しみにしてます( ´ⅴ`)ノ

      削除