ページ

2012-05-19

ナプキンの話。

子宮筋腫の手術が終わったらやろうと考えてることがいくつかあるんだけど、
その内の1つは " 完全に布ナプキンに切り替えること " です。

母が健康オタクで「オーガニックものが好き!」の影響を受けていて、
ついオーガニックのものが気になります。


どこかで知ったオーガニックコットンでできた布ナプキンの存在。
布ナプキンのバナーを見て、前々から気になってたから見てみようと思ってクリック。
なぜ布ナプキンを勧めているのかという理由も書かれていてとても興味深かったです。

それがコチラ ⇒ REMEDY GARDEN


ケミカルナプキン(市販の使い捨てナプキン)について調べてみると・・・

吸収材には高分子ポリマー、漂白剤を使用して白くされた紙パルプなど、
発がん性のある石油からできた化学物質が使用されているとの事。
タンポンも同様で、漂白過程の塩素で発生したダイオキシンを含んでいる可能性があるそうです。


性器は他の部位以上に経皮吸収される危険が非常に高いので、
生理の度に化学物質が含まれた製品を使用し続けることで
体に害が出るのは想像に難しくありません。

近年増加している婦人科系疾患。
子宮筋腫、子宮内膜症、不妊症、子宮がん、PMSなどを引き起こしてる可能性があり、
ドイツやアメリカではそういった研究が進められていてるそうです。
安価で便利だからという理由だけでこの先も使用し続けることには抵抗があります。


このことはケミカルナプキンやタンポンに限らず、
赤ちゃん用オムツ、ペット用のオムツ、ペットのトイレシーツも同様です。

愛犬が年を取って、オムツが必要になったときには、
手間が掛かってもオーガニックコットンでできた布オムツを使用したいと思います。


オーガニックコットンでできた布ナプキンを検索してみると、
上記のショップ以外にもたくさんのショップが見つかります。

CUSE BERRY
オーガニックコットンのミュッター
オーガニックSHOPメイドインアース
手つむぎオーガニックコットンストア 益久染織研究所


いろいろ見てるとどこで購入しようかと迷ったけど、
以前愛犬にオーガニックコットンのベッドを購入したミュッターにしました。
購入したのは以下のものです。

  
※クリックすると商品ページに移動します。


実際に届いたのはコチラ ↓



真空パックの状態で届きます。
これは配送する衣類に、中に空気中の排気ガスや、トラック・倉庫内にある
別の配送物に含まれる化学物質が付着しないようにするためだそうです。
(詳細はコチラのページに記載があります ⇒ 真空パック包装について
徹底されていて安心。



今まで紹介してきたものは使い捨てではない
オーガニックコットンの布ナプキンですが、こんなものもあります。
オーガニックコットンの使い捨てタイプの生理用品。
ケミカルナプキンと比べると価格が高いですが、健康には代えられない。

  
※クリックすると商品ページに移動します。


布ナプキンを使用するメリットは、
ケミカルナプキンとは違い化学物質を含まないということ以外に、
生理時の嫌な臭いがしないというメリットもあります。

生理時の鼻をつく嫌な臭いは女性なら誰でも経験済みかと思いますが、
あの臭いは経血によるものではありません。
経血自体には臭いはないのです。
では、何故あんな臭いが発生するのかというと、
ケミカルナプキンに使用されている高分子ポリマーと
経血が混ざって化学反応した結果発生するそうです。

それと、これから暑くなるとケミカルナプキンを使用した際の
ムレやかぶれに悩まされたりしますが、
布ナプキンなら通気性もよくあの不快感も軽減されるそうです。

布ナプキンに替えてみようかなと思ったら
オーガニックコットンでできた布ナプキンの使用をお勧めします。
普通のコットンだと栽培中に農薬を使用していたり、
製品にする際に漂白剤を使用しているので
ケミカルナプキンから切り替える意味があまりないかと思われます・・・。


子宮筋腫で過多月経なので、多い日に布ナプキンを使用するのは無理だけど
生理終わりかけの量が少ないときやおりものが気になるときには
布ナプキンを使用したいと思います。


子宮筋腫は再発する可能性があるので、術後は今まで以上に気をつけたいです。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私も筋腫を持っていて、1月に開腹手術で核出しました。再発するだろうなと思っているので術後もいろいろ情報を集めているところです。以前から布ナプキンに興味があったので、コメントさせていただきました。リンクから飛んでみようと思います。ありがとうございます!

    YUMIさんはこれから手術なのですね。体力づくりにも励まれているようですし、きっとうまく行きますよ!応援しておりますので頑張ってください!ちなみに私も横浜在住です♪

    返信削除
    返信
    1. あおいさんへ

      はじめまして。
      コメントありがとうございました♪

      あおいさんも筋腫だったんですね。
      筋腫は再発の可能性が高いと言われているけど、
      どうにか再発は阻止したいものですよねー!

      布ナプキンは洗う手間が掛かりますが、
      慣れてしまえばきっと習慣になりますよね。

      ブログでも紹介したCUSE BERRYというショップに、
      『布ナプキンをもっと知りたい方へ』というページがあり、
      詳しい説明があって、そちらも分かりやすかったですよ。
      お時間があるときにでも見てみてください!
      URL⇒http://www.rakuten.ne.jp/gold/cuseberry/item/nunonapu/general_info/merit/index.html

      コメントをいただいた上に、励ましと応援のお言葉までいただいてとても嬉しいです!
      本当にありがとうございました♪

      削除