ページ

2012-05-23

暑い時期の体力作り

手術に向けて、体調の良い日は愛犬の散歩に行ってます。


今は夕方になると気温が下がって、愛犬と散歩に行けるけど、

これから暑くなると散歩に1時間も行けなくなります。


我が家の愛犬はフレンチブルドッグという犬種で

とにかく暑さと湿度に弱い(寒さにもめちゃくちゃ弱い)ので、

夏場の散歩は15~20分が限度になってしまいます。



暑い日の体力作りを考えなければ・・・。


ウォーキング?

愛犬と一緒だと1時間以上歩いても苦にならないけど、
一人で歩いてしかも継続させるなんて私には無理。。



子宮筋腫の症状が酷くなってからすっかりやらなくなってしまったアシュタンガヨガ。

ヨガなら暑い日でも室内でできる。

↓ こんなにはできませんが・・・。





太陽礼拝ABを1日数分やるだけでも体のセンター(体軸)が鍛えられて、

呼吸をコントロールすることで心のバランスも整えられます。

まさに手術前にぴったりかも。


ということで、アシュタンガヨガで体力作りしたいと思います!






がんばるから応援よろしくね、ブーちゃん。


ヨガマットの感触が好きだからって、

何気なく、ちょっとずつ進入してきて

最後はすっかりヨガマットを奪うのはやめようね!

それから途中心配して顔を覗き込んできてくれるけど、

クンクンされるとくすぐったくて噴き出しちゃうからそれもできればやめてね!



--------

先週は排卵痛で、今週は生理前痛。

今度の生理また重いのかな。。。

ちょっと覚悟しておこう。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪またまた、ななしです。

    体力作り、確かに必要ですよね。
    暑くなると外での運動が、逆に体に悪そうですし、やはり家でできるヨガなど本当に良さそうですね(^-^)
    昔、ジムでやってましたが今はすっかりご無沙汰‥すっかり体も固くなり。
    私もまた一から始めようかな。

    ここのところの気温差や乾燥にやられ、結構酷い風邪をひいてしまいました。
    咳が特に辛くて。
    冬じゃないからついうっかり、うがいなど予防を怠ってました(汗)
    この季節も、意外とインフルエンザ患者がいるとのこと、手術までまた気を引きしめていかないとです。
    YUMIさんもどうぞ風邪などお気をつけて、くれぐれもご自愛くださいね。

    フレンチブル、可愛いですね~(ハァト
    またぜひ、愛らしい愛犬ちゃんの写真を楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. ななしさんへ

      こんばんは~!
      酷い風邪って大丈夫ですか?心配です。。
      本当にここのところ暑くなったり、
      肌寒くなったりで体調崩しやすいですよね。
      咳風邪は長引くし、咳で体力消耗するし辛いんですよね・・・。
      無理をしないで、温かくしてゆっくり身体を休めてくださいね。

      私は2、3年前から鼻うがいを始めて、それから一度も風邪を引かなくなりました。
      本当は塩を入れたぬるま湯でやるんですが、面倒なことは続かない性格なので、
      風呂場に『ぞうさんネティ』という鼻うがいのポットを置いといて、
      入浴時に水道水(ぬるま湯)でやってます。
      慣れるまでは痛かったりしましたが、今はすっかり慣れて習慣になりました。
      お勧めの風邪予防法です。

      麻酔や術後のことを考えると、少しずつでも体力作りした方が良さそうですよね~。
      私はその日の体調や気力と相談しつつ、無理のない程度にマイペースにやってます。
      そんな感じなので、休んでる日の方が多いかも(´ε`;)
      ななしさんも風邪が治ったら、無理のない程度に自分のペースでちょっとずつやってみませんか?
      ななしさんもがんばってるから私もがんばろうというモチベーションUPにもなりますので是非!

      削除
  2. 鼻うがい、とても良さそうですね!
    鼻からウィルスも侵入しやすいし、直接洗えたら確かに予防には最適ですね。
    私もやってみます。
    有益な情報、ありがとうございます♪
    ホントにもう、咳もこりごり(汗)
    眠れないから体力も消耗してしまうし、腹筋や腰も痛くなり(>_<)
    生理と重なり更にキツかったです。
    今日から鼻うがい、徹底してみます。
    YUMIさんはいろんなことをよくご存知ですよね。
    ホントに参考になります!

    ヨガも今回の生理が終わってから再開してみます。
    YUMIさんのコメントに、励まされました。
    一人だとついサボりがちな、ダメダメな私なのですが、YUMIさんも頑張られてると思うと、一緒にやってるような気がして、私こそ続けられそうな気がします♪

    こういう形で、同じ境遇の方たちと情報交換や手術のいろんなこと、また、励まし合える場を設けてくれたYUMIさんに、ホントに感謝です☆
    これからもぜひ、よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. ななしさんへ

      おはようございます!

      生理と咳って、辛すぎる。。。
      横になると何故か咳が出て、咳が止まらなくて寝れなくて、起きてるときも発作のように咳が止まらなくなったり・・・。
      咳って体力消耗しますよね。
      よくなるまでは本当に無理しないでくださいね!

      鼻うがいを始めて少し経ったとき、段々面倒臭くなって止めちゃおうかなって1週間くらいサボったことがあって、その間に風邪を引いてしまったんです。
      それからは怖くてサボれなくなりました・・・。
      鼻うがいは人にお勧めしても敬遠されてしまうことが多くて非常に残念に思っていたんですが、ななしさんには興味を持ってもらえて嬉しいです♪
      鼻うがいは専用のポットがないとなかなか難しくて、身の回りにある適当な物で済ませようとすると失敗して痛くて続かなくなってしまうので、鼻うがい専用のポットを購入されることをお勧めします。
      "ぞうさんネティ"で検索すると出てくるのでチェックしてみてください´ω`)ノ

      私はぐうたら人間なので、三日坊主なんてしょっちゅう。。
      でも、ななしさんもがんばってるんだって思って前向きな気持ちでやれそうです♪
      離れていてもヨガ仲間。自分のペースでがんばりましょうねー♪


      ここにコメントしてくれる方たちは温かい方ばかりで、
      がんばってくださいね!とか、お互いにがんばりましょう!って言ってくれて、コメントを読んでるだけで心が温かくなって、大げさじゃなくって『活力源』です。
      前向きに頑張られてる方たちのコメントを読まれた方も、自分だけじゃない、私もがんばろうって励まされますよね。
      いい相乗効果が生まれていて嬉しいです!

      ななしさんも、いつも温かいコメントをありがとうございます。
      ホントに嬉しいです☆

      削除