ページ

2012-04-07

サードオピニオン(3)

前回、サードオピニオン(2)の続き。

子宮鏡手術が受けれるかもしれない可能性が出てきて本当に嬉しかった!


先生:「子宮鏡手術が可能か診断する為に子宮鏡検査を受けてもらいます。

その結果、子宮鏡手術が可能であれば林が担当するし、

もし子宮鏡手術ができないとなったら僕が腹腔鏡手術を担当します。

僕は腹腔鏡手術の実績があって有名なんだよ。

ここまでで何か質問はありますか?」


私:「南部病院では開腹手術と言われたんですが、腹腔鏡手術受けれるんですか?」


先生:「手術中に何かあったら開腹手術に切り替えるけど、

何も問題がなければ腹腔鏡手術でいけます。

子宮鏡検査を受ける日にちを予約するけど、これが予約状況。」


と言って、PCの画面を見せてくれました。
そこには予約状況が分かるカレンダーが表示されていて、
ピンクに色づけされた日にちは既に予約がいっぱいの日にちとの事。
って、ほぼピンクじゃないですか!?


私:「一番早くて4月13日で、次が4月20日ですか・・・?」

(※これは2月15日の話です。)


先生:「そうだねー。

それに、子宮鏡検査は生理だとできないけど生理周期はどう?」


私:「生理不順なんです・・・。」


先生:「次の生理が遅れて、その次の生理も遅れたとして、

4月13日でも20日でも大丈夫そうだけど、どうする?」


私:「じゃあ・・・、4月13日でお願いします!」


先生:「子宮鏡検査当日の詳しい説明は隣の部屋でします。

うちの病院では子宮がん検診を必ず受けてもらってるけど最近検査受けた?」


私:「今年の1月に南部病院で受けて問題なしでした。」


先生:「今日、南部病院に連絡して検査結果を送ってもらうようにします。」

では、隣りで説明を受けてもらったら今日は終わりになります。」


私:「分かりました。ありがとうございました。」


子宮鏡手術ができるかもしれなくて、
ダメだとしても腹腔鏡手術でいけるなんて!
嬉しくて中待合室でニヤニヤしてたかも。


続く・・・



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2 件のコメント:

  1. 開腹手術が回避できそうで良かったですね。私はMRIの結果を見ると7cmくらいのものをはじめとして大小10個くらいあるらしく、開腹手術の方がいいと言われました。
    来週水曜に手術外来で別の先生のご意見を聞く予定ですが、最早諦めモード。
    04/13手術だともうすぐですね。頑張って下さいね!!

    返信削除
    返信
    1. RAYさんへ

      RAYさんが腹腔鏡手術を受けれることを願ってたんですが、開腹手術になりそうなんですね。
      複数の筋腫がある場合、実際に見てみないと分からないような小さな筋腫もあるかもしれなくて、その小さなものを手術で取り除かないと後にそれが大きくなってまた再手術になるかもしれないと考えると一度でしっかり取り除いてもらえる開腹手術の方がいいのかもしれませんね。

      私もセカンドオピニオンを受けた病院で開腹手術と言われたとき、開腹手術は嫌だけど腹腔鏡手術などのモニター越しに見るだけの手術では分からないような小さな筋腫を見逃さず取り除いてもらえると考えたときに開腹手術もありかもと思いました。

      水曜に別の先生の意見を聞けるとのことなので、RAYさんが不安に思ってることや疑問に思ってることは聞いてみてくださいね。
      ホルモン剤による薬物療法を受けても腹腔鏡手術は無理なのかなど、ちょっとでも腹腔鏡手術を受けれる可能性が残ってないのか、自分の気持ちを少しでも納得させるためにも確認してみてほしいと思います。

      私は4/13に子宮鏡検査で、子宮鏡手術が受けれるか腹腔鏡手術なるのかの診断が下る日で、一体手術はいつ受けれるの?!って感じです・・・。

      お互いにまだゴールが見えないですね。。
      一日も早く心身ともに安息が訪れてほしいものですよね。

      RAYさんも水曜日、がんばってくださいね!

      削除