ページ

2012-04-12

やっと明日は・・・

明日4月13日は子宮鏡検査を受ける日。

生理だったら行けないとこだったけど、3月末から14日間で終わったから予約通り行ける!
生理が予定日よりちょっと早く来て嬉しく感じるなんて始めて。


子宮鏡検査って初めてなんだけど、どんななのか少し不安でもある。
ネットで調べてみたけど、子宮鏡にはヒステロファイバースコープと
硬性鏡ヒステロスコープと種類があって使用する子宮鏡によって違いがあるらしい。。

痛いのか?部分麻酔するのか?検査料は高いのか?
・・・考えるほどに不安が増すからもう止めておこう。



2月15日から待ちに待った子宮鏡検査はスタート地点。
子宮鏡手術が受けれるか、腹腔鏡手術になるかの診断が下される日。

この検査で、子宮鏡手術が受けれるとなった場合でも、
きっとホルモン剤を使用する薬物治療は必要になるはず。
そうなると、最低3ヶ月は薬物治療を受けて、その後やっと手術になるのかな。
ホルモン剤による副作用も心配だし・・・。

もし、子宮鏡手術は無理だとなった場合は、
前回2月15日に診てくれた腹腔鏡手術で有名だという先生に戻されることになる。
きっとまた予約入れられる日が2ヶ月先とかで、
そこからまた診察受けてってなると一体いつ手術受けれるの?って感じ。。

ふぅ。
長い道のりだなぁ。

後厄の今年はとことん子宮筋腫と向き合うと新年に誓ったし、
がんばらなきゃ。気持ち的にも。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2 件のコメント:

  1. たびたびお邪魔します・・・。

    いよいよ検査ですね。
    どのような結果であれ、無事筋腫を摘出して不安のない日々を送ることが一番なのであまり心配しないでどーんと行きましょう。
    私は4/11に手術外来で婦人科部長の先生と話をして、結局開腹手術に決めました。先生は「こうしなさい」とは全くおっしゃらず、腹腔鏡、開腹、薬で小さくする、腹腔鏡で全摘出という4つの方法を丁寧に説明してくださいました。
    私の場合数も多いし、子宮がおへそのあたりまでくる位になっているそうなので、全て取りきってもらおうと思っています。
    ま、気が変わっちゃうかもしれないですけど。

    ちなみに手術は火と金に行われ、腹腔鏡だと現時点では最短で3カ月後、開腹だと1カ月後(早っ!)だそうです。子宮鏡だとどうなんでしょうね。もっと待つんでしょうか・・・。
    仕事や個人的な予定を考慮して8月上旬に手術することにしました。

    まずは明日、がんばってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. RAYさんへ

      心強いお言葉ありがとうございます。
      ウジウジしていた気持ちがRAYさんの言葉で前向きになりました!
      手術に関する情報もためになりました。

      RAYさんは、開腹手術を決意されて手術日も決まったんですね。
      決まったという安堵感と、少し不安感もあるかもしれませんが、
      約4ヵ月後の手術へ向けて準備や体力づくりなどがんばってくださいね!

      まだ予約時間まで時間があるので、
      RAYさんの言葉を反芻して心を落ち着かせておきます。

      いつも温かいコメントをありがとうございます。
      とても嬉しいです。

      削除