ページ

2012-08-26

術後9日目 傷口の画像有

注意! 傷口の画像をUPしてます。

画像はかなり小さくしてありますが、苦手な方は見ないようにご注意ください。



昨夜もやっぱりお風呂に入ったときにちょい多めの出血があった。

何故いつもお風呂のときなんだろ??

時々、痛みが出たけど、鎮痛剤は飲まなかった。



術後、暫くは鎖骨の辺りに鈍痛があったけど、最近はもうなくなった。

(腹腔鏡手術は炭酸ガスを使ってお腹を膨らませるので

そのガスが手術時に全て抜けきらず、

術後、体内に残ったガスで肩が痛くなったりするらしいです。)



お腹の傷 計3箇所 各1cm (横切り)は、

若干ボコッとしてるけど腫れはひいてて、ただの傷口にかさぶたという状態。

臍の傷 約3cm (横切り)は、ボコッとしてないし、腫れてもないし、

自然とかさぶたも取れてきてる状態。

このボコッとしてるのはわざとそうしてると先生が言ってた。

なんでも、ボコッとさせると傷が綺麗に治るらしい。



↓ お腹の傷 3箇所の画像 (クリックすると大きくなります。)

画像上と左はボコッとしてるのがよく分かる。





ちなみに、傷は縫ってないので抜糸は無し。

子宮は自然と溶ける糸を使っているのでこちらも抜糸は無し。



時々、痛くなる程度で他は全く問題ないから動き出したくてうずうず。

ただ、ヨガやトランポリンはまだ怖くてできない状態。

「スポーツは徐々に」って言われたけど、その " 徐々に " がよく分からない・・・。



出血量:少し

体調:普通
メンタル:普通

薬:鉄剤(フェロ・グラデュメット錠105mg) 朝夕食後に1錠ずつ
ホルモン剤(プレマリン錠0.625mg) 朝昼夕後に1錠ずつ




にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

4 件のコメント:

  1. YUMIさん、ごぶさたしてましてごめんなさい!
    退院後、日常の生活に戻りつつあるようで何よりです。
    おかえりなさいませ☆

    腹腔鏡の手術痕って一般的な傷とは違うんですね。
    縫わないなんて、なんとも不思議。

    「スポーツは徐々に」って、確かに程度が分からないですね(笑)
    自分の感覚を頼りに、ちょっとずつ限界を延ばしていく感じでしょうか?
    過保護になりすぎるのも良くないかもですが
    まだ術後1週間ですし、のんびりペースでもいいですよ、きっと。

    返信削除
    返信
    1. AYAKOさんへ

      ただいまでーす!
      どんどん回復してて、家事は一通りできるようになりました♪
      たまーに痛くなる程度なので、
      術後であることを忘れてしまいそう・・・。

      本当。縫わないなんて不思議ですよね。
      ガーゼで保護してたのも、術後当日と翌日だけで、
      翌々日のシャワーのときに取ってねと言われて
      取ったときにはもう傷口がふさがってました。

      なるほど、"ちょっとずつ限界を延ばしていく"って分かりやすい!
      そうそう、過保護になって全く動かないのもよくないですよね。
      自分のペースで限界を延ばしていってみますね♪

      削除
  2. わー、腹腔鏡だと縫わないんですね!ホッチキスすら無しみたいな画像ですね。
    私の傷は15cm以上にわたっていて、「ニッ」と歯を出して笑ってるような感じです。
    私はスポーツも1カ月たてばOKと言われたんですが、ちょっと怖い・・・。
    自分の体と相談しながらボチボチいくしかないですね。

    返信削除
    返信
    1. RAYさんへ

      そうなんですよ。
      ホッチキスすら無いんですよ。

      RAYさんの傷は15cm以上もあるんですね。
      義母が、やはり子宮筋腫で開腹術を受けた経験があって
      お腹の傷を見たときはショックだったと言ってました。
      もう子供を生む予定がなく、子宮全摘だったけど、
      子宮が無くなったことよりもお腹の傷がショックだったって。
      1ヵ月もすればなんでもできるようになると義母が言ってたので
      RAYさんも私もきっと大丈夫ですよ。
      お互いにボチボチやっていきましょうね!

      削除