ページ

2012-08-29

術後11、12日目 術後初原付に乗る

本日2回目の更新です。

1回目の更新で手術当日の詳細をUPしてます。



■ 8/28(火)

退院後一週間目の検診の日。

検診の内容についてはまた後日UPします。


原付乗れないとなると・・・

バス停まで歩く→バス待ち→電車乗る ⇒ 面倒臭い!

時刻表調べたらちょうどいい時間にバスないし、

こんな暑い中歩きたくないし、大した距離じゃないし・・・。

退院後の生活について書かれた用紙には、

" 自転車やバイクは、4週間後位からがよいでしょう " って書かれてたけど、

先生は「特に制限は無い」って言ってたからね。

っていろいろ言い訳を考えて・・・

・・・・原付乗っちゃいました。。

特に走行中に痛みを感じることもなかったです。

何もなかったからよかったけど、

何かあったら怖いのでくれぐれもマネしないようにしてください。


久しぶりの原付、久しぶりの電車、

久しぶりのスキニーパンツと何もかもが久しぶり。

いつもスタスタ歩くの早いんだけど、

そんな普段通りには歩けないよねって思ってたけど

普段通りにスタスタ歩けて嬉しかった♪

最近、傷口を庇ってウエストゴムのスウェットパンツばっかりで

スキニーなんて久々だったけど全然問題なかった♪


この調子なら帰りに川崎でいろいろ寄り道して帰れるなぁって思ってたのに、

ブックオフに寄っただけで帰ってきてしまった。

帰ってみればたった4時間ちょっとの外出だったのに、

昼食後は要昼寝って感じでぐったりだった。

本当に体力無いんだけど、こんなことで社会復帰できるのかな。激しく不安。


夜は子宮の傷が痛くなってバファリン飲んだし、

やっぱり原付乗ったらダメだったのかも。。。


それでも久々の外出は良い気分転換になった!

ブックオフをウロウロして興味のある本買えたし♪





有元葉子さんの料理本はどれも素朴で美味しそうだし体に良さそう。

最近、歳のせいなのか、ご飯はオサレなカフェ飯のようなものよりも、

がんばって作りました!ってものよりも、

シンプルな和食の家庭料理がいい。



夜は23時前に寝て、自然と目が覚めたのが6時。

もうちょっとゆっくり寝てたかったのに、そこから寝れなかった。



出血量:少し

体調:夜、子宮の傷が痛んだ。

メンタル:普通

薬:鉄剤(フェロ・グラデュメット錠105mg) 夕食後に1錠
鎮痛剤(バファリン) 夕食後1錠

(※1週間飲み続けたプレマリン錠は前日で服用は終わりです。)



■ 8/29(水)

朝早くから目が覚めたけど、昨日の疲れがまだ残ってる感じ。

何もしたくないなぁって思ったけど、とりあえず洗濯だけはした。

これからちょっと読書して、

ついでに夕寝でもしちゃおうかなって思ってるとこ・・・。


今朝、便意を感じたときに子宮が痛かった。

きっと、ガスが溜まったときに痛くなるのと同じことだ。

今日は今のところ鎮痛剤には頼ってない。


昨日から実験的に、朝に鉄剤服用するの止めてみた。

勝手に用量を変更しちゃいけないんだけど、

筋腫が無くなったし、貧血も改善されてるかもしれないから

夜だけの服用で様子を見てみようかと思って。

それで貧血の症状が出るようだったら、また朝も服用しようと思う。

貧血については近所の診療所で診てもらってて、

手術も終わったし行けばいいんだろうけど、

まだ鉄剤の薬がたっぷり残ってる。

手元にある薬が無くなったら血液検査しに行ってみようかな。




出血量:少し

体調:朝、子宮の傷が痛んだ。

メンタル:普通

薬:鉄剤(フェロ・グラデュメット錠105mg) 夕食後に1錠





にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

6 件のコメント:

  1. 手術の当日のブログ、読んでて手術思い出しちゃいました~。「そうそう!一緒~!」ってところと、「私はこうだったな~!」ってとこといろいろ。やっぱり同じ経験してると思うとうれしいです。経験者じゃないと深いとこまでは話せないんですよね~。

    私も自転車フライングして乗っちゃいました。でもあんまり無理しないようにしないとね。



    返信削除
    返信
    1. ガオコさんへ

      へぇ。「私はこうだったな~!」ってとこを聞きたい!
      直接会って、「どうだった?」とかいろいろ話したいです♪
      そうそう、経験者じゃないと詳しく話せないですよね。

      ガオコさんもフライングして自転車乗っちゃったんですね。
      ホントにお互いあまり無理しないようにしましょうね☆

      削除
  2. 私は言いつけ通り趣味の自転車は自粛中。ママチャリとは訳が違うので。
    どこまで自分の体が復活してるのかよく分からないからなかなか難しいですよね。知らない間に動けてる事もあるし。
    お互い無理ない範囲で行きましょー!

    返信削除
    返信
    1. RAYさんへ

      自粛で正解だと思います。
      原付はもうちょっと経ってからじゃないとダメだったって感じたので、
      次はちゃんと手術から1ヵ月経ってからにします。
      お腹の傷は目で見て分かるけど、
      子宮の傷は直接確認できないですからね。
      やっぱり無理はイカンですね。
      RAYさんも無理せず身体に気をつけて過ごしてくださいね☆

      削除
  3. YUMIさんも、まだ傷が痛むんですね。
    私も今日は痛みました。退院して、しばらくは、
    傷のこと意識してよう。と思ってたのに、つい忘れて、
    重いもの持ったり、今日は、掃除機の柄が傷口にあたったり。といつも、痛くなったあとに、失敗した~!って思ってます。

    退院して、2日目には、足の悪いおじいちゃんが階段から、
    落ちそうになったのを、支えようとして、私も何段か落ちてしまって
    お腹にすごい負担かかって、痛くなったりと。
    私生活に戻ると、負担をかけないようにするって難しいんだなぁって思っちゃいます。

    入院・手術の詳細、記憶に新しすぎて、鮮明によみがえります(笑)
    ほとんど、同じ~!って(゚∀゚ )心境もかなり似てますよっ。
    背中の痛み止めの、メッシュの袋、首から下げてたのが、
    すごい邪魔くさくて、私の病院だけかと思ったら、
    YUMIさんも、首から下げてたんですね~
    色々、想像しちゃいます!
    その後の詳細も、楽しみにてますね☆彡

    返信削除
    返信
    1. YUKIさんへ

      退院して日常生活に戻ってしまうと、
      もう手術したことなんて過去になってしまうけど
      まだお互いに実はそんなに時間は経ってないんですよね~。

      私も無理しちゃう方ですが、
      YUKIさんも無理してるようですね(;^_^A
      コメント読んでるだけでハラハラしちゃいます。
      私が言うなって感じですが、YUKIさんくれぐれも無理はしないで!

      入院・手術のこと、記憶に新しいのに、
      何故かもう昔のことみたいに感じます。
      やっぱり一歩そこから出てしまうと、過去になってしまうんですね。
      記憶が薄れる前に、その後の詳細もUPしていきますね!

      YUKIさんも背中の痛み止めのメッシュの袋邪魔って思ってたんだ!
      そうだよね~!って話が通じるのが嬉しい!(笑)

      削除