ページ

2012-09-24

術後38日目 術後初の生理3日目

昨夜20時頃、突然出血量が多くなって、

お風呂に入ったときにはダラダラと出血。

その後も出血量は多め。


やっぱりねぇ。

術後初の生理、そんな甘くないよね。。。

だって、子宮切開して、筋腫取り出して、

子宮に傷があるんだもんね。


子宮筋腫の手術をされた方の

術後の生理についてネットで調べてみると、

術後初の生理とその次の生理(人によってはその次の生理まで)は

出血量が多かったり、レバー状の塊が出たり、

生理痛があったりするみたいですね。


私の場合、今確かに出血量は多いけど、

筋腫があったときの2日目、3日目なんて言ったら、

1時間に2、3回ナプキン交換、朝起きると漏れは当たり前、

レバー状の塊ゴロゴロ、生理痛で鎮痛剤服用、鉄剤は1日2回、

最悪の場合は出血性ショックを起こすという感じだった。


その頃に比べたら、出血量は確かに多いけど、

2、3時間に一度のナプキン交換で大丈夫だし、

朝起きたときに漏れてなかったし、

レバー状の塊は出てないし、鎮痛剤は不要だし、

鉄剤は1日1回で問題無いし、

出血性ショックを起こすことも無いという感じ。


筋腫があったときは毎月の生理が酷過ぎたから、

それから比べたら全然へっちゃら。


生理3日目に出掛けるなんて考えられなかったけど、

今日は生理だからって特別気にすることもなく出掛けることができた。


一応、鉄剤と鎮痛剤は持って行ったけど飲まなかった。

ナプキンも大量に持ってったけど、

1個しか使わなかったから大量に持ち歩かなくて大丈夫だったみたい。



今日は予定通りハローワークに行って、

気になってた求人2件に応募することにしました。

1社は明後日面接で、もう1社は履歴書などを郵送することになってます。

採用、不採用は縁もあると思うので、焦らずやっていこうと思ってます。

ダメでも失業保険はもらえるしね。

とか言って、面接はかなり久しぶりなので緊張してますが・・・。


今日はこれからもう一度出掛けて、写真館で証明写真を撮ってもらいに行ってきます!

履歴書や職務経歴書の用意もしなくちゃだし、忙しくなってきたー!



出血量:多め

おりもの:無し

体調:普通

メンタル:普通

薬:鉄剤(フェロ・グラデュメット錠105mg) 夕食後に1錠



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

6 件のコメント:

  1. やっぱりそうなんですね~。
    私も術後2回生理来たけど量はけっこうすごかったです。あれ?変わってないって。なので巨大なナプキンは手放せない感じでした。でも痛みとか辛いとかはないので漏れないように気をつければ結構快適ですね。

    そうそう、ジムの話。ルネ○ンスだったんですが法人会員だと1回2000円で高いけどヤフオクで株主優待券850円くらいで見つけたので何枚か落札。区民プールよりは高いけどそれでもいい買い物した気分♪週1回くらい行きたいなって考えてます☆

    返信削除
    返信
    1. ガオコさんへ

      ガオコさんもでしたか・・・。
      お腹の傷と違って子宮の傷が治るのには
      時間が掛かるみたいだからしょうがないですよね。
      3回目の生理で出血量が減ってくれるといいですよね。

      なるほどー!
      株主優待券をヤフオクで落札って手があるんですね!
      私もコナ○スポーツの方が近いし、探してみようかな~
      ガオコさん、良い情報ありがとう!!

      削除
  2. やっぱりすんなり生理が軽くはならないんですね…
    でも、悪者(筋腫)はいなくなったんだし、これからよくなっていきますよね!!

    おかげさまで、私は今日(26日)に退院しました☆
    次の受診が15日と、間が開いていて不安ですが…
    YUMIさんの言ったとおり、日に日に元気になって、
    最後の方は、院内徘徊、デイルームのマンガ読破、ゆっくしシートパック…
    と、かなり入院生活を満喫しました。
    上げ膳据え膳生活が懐かしいですー。

    返信削除
    返信
    1. ゆかさんへ

      ゆかさん、退院おめでとう!!
      頑張りましたね~!

      そうそう、
      元気になってくると入院生活も馴染んできちゃうんですよね♪
      私も退院後、暫くは入院中の
      上げ膳据え膳生活が忘れられなかったです。

      次回は15日なんですね。
      確かにちょっと間が開いてますね。
      でもきっと退院前の検診で
      大丈夫だという先生の判断なんでしょうね。

      あまり無理せず、少しずつ身体を慣らしていってくださいね。
      冷えと便秘は子宮の傷が痛む要因になるので、
      くれぐれも気をつけてください☆

      削除
  3. ご無沙汰してます!
    術後、初の生理けっこうなんですね・・・。
    なんだか、ドキドキしながら、読んでました!
    すぐ軽くなるものだと思ってたから、びっくりしました。

    私は、副作用のでるホルモン剤の服用をやめて、
    リュープリンの効果も、やっと気にならなくなってきたところです。
    ホットフラッシュの名残のような感じか、暑くなっても、
    汗がでる程でもなくて、こうやって、抜けていくのかぁって。
    最近は、最低気温が10度を下回ったりして、寒くなったから
    気にならないのかもしれないですが、本当に長かったーって感じです。
    明日は、術後1ヵ月の検診です。

    ちょっと、遅くなりましたが
    入院の持ち物完璧でしたね!!
    これから、入院する方にすごく役立つと思います!
    私も、入院する前に、見れてたら最高だったのにぃ~!って思ちゃいました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. YUKIさんへ

      お久しぶりです~♪

      YUKIさんは、生理復活まだなんですね。
      私も術後の生理は劇的に良くなると期待してたので残念。
      ただ、術後2、3回目くらいから生理が軽くなったという方もいるので
      まだまだ期待しておこうと思ってます。

      術後辛そうだったからどうされてるか気になってました。
      リュープリンの副作用がやっと抜けてきたんですね。
      本当に良かった~!
      今日は術後1ヵ月検診なんですね。
      時間が経つのは早いなぁ。

      入院の持ち物って何を持っていけばいいのか悩みますよねぇ。
      もっと早くUPすればよかったー

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。