ページ

2012-07-07

主治医から手術前の説明(2)

主治医から手術前の説明(1)の続き。


■ 手術後について

・退院1週間後に診察をして終了。
・妊娠については、2、3ヵ月後からって言ってるけど、
ホルモン注射後、生理が来るのが大体2、3ヵ月後なので
生理が復活してから2、3回後にって伝えてますとの事。


■ 先生への質問

・入院期間は?

⇒1週間前後とは言ってるけど、
回復が早ければ5日で退院できるかもしれない。

・癒着防止で避妊リングは入れる?

⇒入れない。
(何故入れないのか説明してくれてたけど、忘れてしまった。)


以上が手術の説明。


■ リュープリン注射について

先生:「この後、2回目のリュープリン注射だけど、生理は来た?」


私:「来たかと思ったけど、生理ではなくただの出血でした。」


先生:「1回目のリュープリン注射で生理が止まる人はたまに居ます。

もしかしたら、今日明日にも来るかもしれない。

前にも話したけど、貧血を改善する為にリュープリン注射をして生理を止めるので、

8月の手術に向けてもう1回だけ注射はします。」


私:「分かりました。」



これで、先生からの説明は終わり。

次は、2回目のリュープリン注射と入院説明。


主治医から手術前の説明(1)で、抜けがあったので訂正しました。
手術の説明の ↓ この一文が抜けてたので追記しました。
" 最悪の場合、開腹手術になるけど、今まで一度もそうなったことはない。 "

また、後になって思い出したり、間違えてたら追記訂正するかもしれません。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

6 件のコメント:

  1. こんにちは!ななしです。
    実はあれから急きょ引越しなど決まり、生活が激変、ずっとバタバタしてました(泣)
    なのでだいぶご無沙汰してしまいました。
    手術に向けて着々と進まれているご様子、この痛み、辛さもあと少しですね!
    ガンバってくださいね。

    私はというと、子宮鏡下手術が無事に終わりました。
    ホントに二泊三日で済み、少々呆気なくも感じたり‥
    でもあらためて林先生の素晴らしさを感じてきた次第です。

    今回はYUMIさんとは術式が違うので、手術に関しては割愛しますが、病院に関しては本当によかったです。
    入院に際しての手続きや説明など、無駄なく、かつ親切でわかりやすく、スタッフの方々の役割もシステマティックに機能しており、気持ちよかったです。
    病室は四人部屋で、各部屋にトイレ、洗面所付き、清潔感バッチリのキレイなお部屋でした。
    一階の24時間営業のコンビニでだいたい必要なものは揃うし、便利です。
    強いて言えば、産科の病室から聞こえる赤ちゃんの泣き声は、痛みがある時はちょっとキツいかな、なんて、赤ちゃんに失礼ですね(^^;
    私は前回の手術で、吐き気や熱など麻酔がとにかく辛かったので、麻酔科の先生にそこをしつこく訴えたところ、吐き気止めか何かを点滴で流してもらえたのか、またはかなり注意していただいたのか、今回は副作用はありませんでした。
    麻酔科の先生の聞き取りも細かく、いろいろ留意してくれ、安心してお任せできました。

    ざっと思い出すまま書いてみましたが、もし他に何か忘れていたことがありましたら、あらためて書き込ませていただきますね。
    私でよければ、質問などありましたら何でも聞いていただければ、せっかくの経験も役立つことですし、幸いです。

    あと一月でしたよね?
    準備などであっという間に過ぎてしまうかと思いますが、気楽に、入院中は日頃の疲れも癒しちゃうくらいの気持ちで、リラックスして過ごしてきてくださいね(^-^)
    長々とごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. ななしさんへ

      こんにちは~!

      7月上旬に手術予定と伺ってたのでどうされてるかな?って気になってました。
      無事に終わり、お元気そうなのでホッとしました♪
      手術にお引越しと、本当にお疲れさまでした。

      病院のレポ、詳しくてとても参考になります!
      ありがとうございます。
      私も大部屋を希望しているので、入院前に部屋の様子が分かって有難いです。

      全身麻酔は初めてなので、どんなことを麻酔科の先生に相談すればいいのか丁度考えていたところです。
      硬膜外麻酔はしないのか確認しようと思っていたのですが、副作用について不安に思ってることも話してみますね。

      1階にあるコンビニは便利ですよね。
      行く度に利用してますし、入院中はもっとお世話になるだろうなと思ってました。

      ななしさんはパジャマはどうされましたか?
      持って行くなら前開きで袖口の太いものと言われ、探すのが面倒だし病院のパジャマを1日52.5円だし借りようかと思ったのですが・・・。
      ご自分で持って行かれる方が多いのか、少し気になってます。

      ななしさんのお元気そうな様子、こちらも元気をもらいました。
      手術のこと、入院生活のこと、「私も頑張ろう」って気持ちが前向きになりました(*^▽^*)
      コメント、本当にありがとうございました!

      削除
  2. ありがとうございます♪
    おかげさまで回復しなくていい食欲まですっかり全快、とても元気です。
    子宮鏡下だと、ラミナリア挿入が一番痛くて、私もかなりダメージがありましたが、それ以外はホントに手術をしたのか不思議に思うなほど、普段通りの生活です。
    でもやはりラミナリアは、もう二度としたくないかも‥
    人によるらしいですが、私は足に力も入りすぎて、もう無理です!とホントに言ってしまいそうになりました。

    パジャマですが、確かに私も腹腔鏡手術の時は前開きのものを、と言われました。
    お腹の傷を診たり、消毒したりが頻繁にあったので、その方が楽でした。
    今回は私はパジャマは持参しましたが、見た限り、借りていた方の方が多かったような気がします。
    荷物も少なくて済むし、機能的ですし、借りるのもよかったかな、とあとで私も思いました。

    あ、あと食事ですが、これはまぁ普通に病院食でした(^^;
    ただ、腹腔鏡ですと、術後は重湯、お粥からですよね。
    食事のたび、少しずつお粥のご飯粒が固くなっていくのが、体の回復を表しているようで、嬉しかったのを思い出しました。

    硬膜外麻酔は私もしましたが、やはりこれのおかげで術後の痛みはかなり少なかったように感じました。
    背中に入れるときもさほど痛くなく、むしろ手術用の点滴針を刺す時の方がキツかったかも(汗)
    麻酔科の先生に、どっちが痛かったかあとで教えてね~、と言われていたので、律儀に術後に報告しましたが、何で知りたかったのかは今も謎です‥。
    あまり回答になってなくて、ごめんなさい。
    でも私も微力ながらYUMIさんの、そしてこのブログを読まれてる皆さんの手術が無事に終わられますことを、心よりお祈りしてます。

    返信削除
    返信
    1. ななしさんへ

      早速のお返事ありがとうございます♪

      筋腫が再発したら、子宮鏡下が受けれる段階で手術してもらおうと思っていたんですが・・・。
      噂には聞いてましたが、ラミナリア挿入は想像を絶する痛みなんですね。うぅ、怖い。。。
      大変な経験でしたね。本当にお疲れさまでした。

      ななしさんの意見を聞いて、パジャマは借りることに決めました!
      そうですよね。ちょっとでも持って行く荷物を減らしたいし、洗濯もしなくていいし楽ですよね。

      そうですか、食事は普通なんですね。。
      ちょっとガッカリ( ̄ε ̄;
      そうそう、術後は重湯、お粥なんですよねぇ。
      ヤダなぁって思ってたけど、ななしさんの当時の思いを聞いたら少し楽しみになりました!

      硬膜外麻酔、背中に入れるの痛いのかなぁ?って気になってたんですけど大丈夫そうで安心。
      点滴針は覚悟しておきますね。

      色々と教えてくださって本当にありがとうございます(*^▽^*)
      分からないことだらけで不安に思ってたこともあったので、とても参考になりました!

      微力どころじゃないですよー!
      コメントしてもらったこと、色々と教えてもらったこと、気に掛けてもらったこと、全てのことが嬉しかったですし、いっぱいっぱい励ましてもらってました!
      ななしさん、本当に、本当にありがとう!!
      筋腫の悩みから解放されたことですし、スッキリ生活を満喫してくださいね。
      私もななしさんの後に続きたいと思います!がんばりまーす!

      P.S なんかこの返事を書いてて切なくなっちゃいました。
      これで、ななしさんとはお別れのような気がして。
      でも、良かった。
      どこかで元気に過ごしてるんだろうなって思えるから。

      削除
  3. いえいえ、まだまだしつこく居座らせていただきますよー(^-^)v
    私も経過観察の筋腫は幾つか残ってますし、何よりこの場所が好きなので、ぜひ居させてくださいね♪
    せっかくのご縁、これからもよろしくお願いします~♪(・∀・*)ノ

    返信削除
    返信
    1. ななしさんへ

      ななしさんは、もう卒業、嬉しいけど切ないなぁと感じてました。
      まだまだ居座ってください(笑)とっても嬉しいです♪
      本当、何かの縁があっての出会い。
      大切に感じてます。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす(@゚ー゚@)ノ

      削除