ページ

2012-02-18

子宮筋腫は諸悪の根源!?

このブログを立ち上げたとき、ブログランキングに登録しました。

そのときにブログのカテゴリーを選択するのですが、
心臓病のカテゴリーも選択するべきなのかとても悩みました。

弁が人より長いってだけで病気ではないし、
一時は症状が酷かったものの今は落ち着いてるので、
心臓病って言ったら嘘になるような・・・。

自分で自分のことを病人扱いしたくないと言うか、
なかなか上手く説明できないのですが、
結果として心臓病のカテゴリーに登録はしませんでした。


子宮筋腫で悩んでて、このブログに来てくれた方には
申し訳ないなって気持ちもありました。
子宮筋腫の話ではないから。


これは医者から言われた訳ではなく自分の憶測に過ぎないのですが・・・

子宮筋腫が成長して貧血が酷くなり、貧血が酷くなると心臓に負担を掛け、
動悸や息切れを感じたり、心肥大になることもあります。

動悸、息切れは経験済み。
健康診断で心肥大と診断されたこともあります。

心臓が悪いのかと思って心エコー検査を受けた結果、
たまたま僧帽弁逸脱症が見つかったものの、
それが原因で動悸や息切れを起こしたわけではなく、
全ての原因は子宮筋腫からきているのでは?と思いました。

子宮筋腫があるから貧血になった。
貧血が酷いから心臓に負担を掛けたという風に。


貧血について書かれたHPの“貧血の症状”という部分を読むと
まさにその通りなのです。

参照先: 健診結果から見た生活改善法 貧血



自分でも全ての原因が子宮筋腫にあるなんて考えもしなかったのですが、
このブログに今までのことを整理して書いてる時にふと思いつきました。
もしかしたら、私の考えが当たってるかもしれないし、外れかもしれない。

ただ、どうしても1つだけ言いたいのは、もしこのブログを見てる人で
貧血があるけど病院で診てもらったことはないとか、
貧血はあるけど市販の貧血に効果のあるようなものを飲んでるって人がいたら
一度でいいから病院できちんと検査を受けてほしいと思います。

女の人だったら内科ではなく産婦人科で。
そこで一緒にエコー検査も受けてほしいです。
それで何もなければそれでいいし、もし何か見つかったとしても
早ければ早いだけ打つ手はいっぱいあるはずです。


私は病院に行く前、貧血で悩んでるとき氷食症でした。
真冬でも、厚着してコタツに入って氷をバリバリ食べてました。

その内、冷蔵庫に付いてる製氷機だけでは追いつかなくなり、
100円均一で製氷皿をわざわざ買ってきてそれでも氷を作り、
それでも足りないときは近くに酒屋があるのでわざわざ出掛けて氷を買ってました。
寒くてブルブルしながら氷を食べ続けるなんて今考えれば異常です。

鉄剤を飲み始めて割りと直ぐに氷を食べることは一切しなくなりました。
意識的にとか体のことを考えてって訳じゃなくて、
もう全く食べたいとは思わないのです。

今は意識的に冷たいものを飲まないようにしてますが、
氷を食べないと気がすまないってことはないです。

氷を食べてた頃、鏡で自分の顔を見るといつも顔色が悪く、
下まぶたの内側も全く血の気がなく白っぽかったです。
氷ばかり食べてるから冷えも酷かったです。


たかが貧血って軽く考えないでほしいです。
貧血が解消すると、気分的にも体調も本当に楽ですよ。

この記事読んで病院行って、
貧血だったけど治ったって方がいたら本気で嬉しいです。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿