ページ

2012-02-26

基礎体温計

2011年12月9日に東條ウイメンズクリニック上大岡へ行った際に、
先生から基礎体温を計って次回持ってきてくださいと言われました。


結婚前、生理不順で別の産婦人科に通院してたときにも、
基礎体温を記録するように言われて病院で基礎体温計を購入しました。

でも、購入後1ヶ月くらいしか検温してなかったけど・・・。



↓これが最初に購入した基礎体温計と表。



そのときの基礎体温計があるからいいやと思ったけど、
毎朝寝ぼけながら細かい数値を記録することが面倒になって、
新たに基礎体温計を購入することにしました。

色々と調べた結果、気になったのが “テルモ WOMAN℃
中でも、平均20秒のスピード検温と、
480日分のデータを自動記憶という点に惹かれたのが “W520

スタンダードタイプと、データ送信タイプと迷いましたが、
SONYのPaSoRiを組み合わせて使用することにより、
データをまとめてPCに取り込みデータ管理もできる。
必要なときに印刷して病院へ持っていくことも可能ということを考えて
データ送信タイプを購入しました。
PaSoRiは後日近くのヨドバシカメラで購入しました。


↓左の黒いのがPaSoRi、右が基礎体温計
見た感じも今どきっぽい(笑)




使い方は簡単。
①PCにUSBでPaSoRiを接続。
②基礎体温計をケースから出して電源を入れる。
③基礎体温計をPaSoRiに乗せる。
④10秒ほどでデータの読み込みが終わって終了。

※事前に無料のWOMAN℃アプリ 
基礎体温データ記録ソフトをダウンロードする必要があります。
動作環境等の詳細についてはテルモの基礎体温アプリをご確認下さい。



定価で購入すると高いですが、ネットだともう少し安く購入できます。
私は送料無料のこちら↓で購入しました。



※クリックすると商品ページに移動します。


実際に毎朝使用してますが、購入して良かったです。
20秒のスピード検温と480日分のデータ自動記憶という点もいいですが、
アラーム機能があると意外と便利です。
休日は起床時間がまちまちだし検温を忘れがちですが、
この機能があるおかげでいつもと同じ時間帯に検温することができます。

ただ、基礎体温データ管理ソフトがあまり好きじゃないので、
一度そのソフトに取り込み、ウーマンコムの基礎体温表に入力し直してます。
手入力なので面倒ですが、1週間分とかまとめて入力することができるので
気が向いたときに入力してます。

ウーマンコムに登録すると、もうすぐ月経期だとか黄体期ということと、
過ごし方の一言アドバイスがメールでくるので
前もって気持ちの準備ができたり、
そのアドバイスがちょっと嬉しかったりして登録してよかったです。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿